スナップえんどうのオイスター炒め

338kcal
1.8g
スナップえんどうのオイスター炒め
スナップえんどうのオイスター炒め

スナップえんどうの食感と、しっかり味でご飯にピッタリ

材料(2人分)

スナップえんどう…12個
牛切り落とし肉…150g
にんにくのみじん切り…1/2片分
オイスターソース…大さじ1
・サラダ油、塩、砂糖、しょうゆ、こしょう、ごま油

作り方

  1. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、にんにくを入れて炒める。香りが立ったら牛肉を広げて入れ、さっと炒めて取り出す。
  2. 続けてスナップえんどうを入れて炒め、全体に油がまわったら、塩少々をふってふたをする。1〜2分ほど蒸し焼きにしたら、牛肉を戻し入れて、オイスターソースを回し入れ、砂糖、しょうゆ各小さじ1、こしょう少々で調味し、仕上げに香りづけでごま油少々を回しかける。

    牛肉はかたくならないように、先ににんにくと一緒にさっと炒めて取り出し、牛肉のうまみが残ったフライパンで、スナップえんどうを炒める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

基本の扱い方

つぶす

薄皮をむいたにんにくをまな板にのせ、木べらなどをあて両手で押してつぶします。

みじん切り(1)

新にんにくでない場合は中心に芽があます。芽の部分は味も口当たりもよくないので、縦半分に割ってから除きます。

みじん切り(2)

切り口を下にして置き、左端を切り離さないようにして、上からと横から細かく切り目を入れ、右端から切り落としていくと効率よく切れます。

おすすめ読みもの(PR)