たちうおの南蛮漬け

時短でラク
317kcal
2.6g
15min
たちうおの南蛮漬け
たちうおの南蛮漬け

揚げ焼きにして身がふっくら

材料(2人分)

たちうお…2切れ
万能ねぎ…2〜3本
ミニトマト…4個
たれ
 ・赤とうがらしの小口切り…1/2本分
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・酢、水…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ2
・塩、こしょう、片栗粉、サラダ油

下ごしらえ

  1. たちうおは背びれは両側からV字状に切り目を入れ、骨ごと抜き取る。
  2. この状態で売られていることも多い。
  3. はらわた、血合いは、菜箸の先でほじって除く。

作り方

  1. たちうおの背から、骨と身の間に包丁を入れて開き、切り落とす。腹に薄く黒い膜があれば除く。反対側も同様に包丁を入れ、三枚におろし、2〜3cm幅に切る。塩、こしょう各少々をふり、片栗粉を薄くまぶす。万能ねぎは2〜3cm長さ、ミニトマトは縦半分に切る。
  2. フライパンに油大さじ3〜4を熱し、たちうおを揚げ焼きにする。焼き色がついたら返し、両面にこんがりと焼き色がついたら、熱いうちにたれに漬ける。万能ねぎ、ミニトマトも加えて軽く混ぜ合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //