
いかと里いもの煮もの
ほっこり里いもとぷりぷりいかの昔ながらの味
30分
1人分:
156kcal
1.8g
作り方
-
1
いかはわたごと足を引き抜く。胴は1cm幅の輪切りにする。足はわたを切り落として2〜3本ずつに切り分け、5cm長さに切る。
-
2
里いもはきれいに洗って、乾かしてから皮をむき、大きいものは半分に切って水にさっとさらす。小松菜は熱湯でさっとゆでて湯をきり、3cm長さに切る。
-
3
鍋に酒大さじ3、しょうゆ、砂糖各大さじ1、水1カップを入れて火にかけ、いかと水をきった里いもを入れる。オーブン用ペーパーで落としぶたをして弱めの中火にし、15〜20分煮て火を止める。少し粗熱がとれたら器に盛り、小松菜を添える。
おすすめ読みもの(PR)
いか(小)の人気レシピランキング
いか(小)の人気レシピランキングをもっと見る
里芋の煮物の人気レシピランキング
里芋の煮物の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!