-
帆立貝柱(刺し身用)
4個
-
溶き卵
1/2個分
-
じゃがいも
1個
-
三つ葉
1/3わ
-
・小麦粉、揚げ油、カレー粉、塩
作り方
-
1
帆立とじゃがいもは1cm角に切り、じゃがいもは水にさらして水をきる。三つ葉は3cm長さに切る。
-
2
溶き卵と冷水を合わせて90mlにし、ボウルに入れる。小麦粉1/2カップをふるい入れて、泡立て器で粉が残るくらいにざっと混ぜ、ころもを作る。1に小麦粉少々をまぶし、ころもに入れてざっと混ぜる。
-
3
揚げ油を中温(約165℃)に熱し、2を大きめのスプーンで1/8量ずつすくって静かに油の中に滑らせて入れる。表面が固まったら裏返し、ころもがカリッとなったら、揚げ上がりに強火にして火を止める。器に盛り、カレー粉と塩各適宜を混ぜて添える。
沼口ゆき さん
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
-
▶公式ホームページ:波よけ通りキッチン
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
関連するレシピまとめ
レシピまとめをもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
帆立貝柱の人気レシピランキング
帆立貝柱の人気レシピランキングをもっと見る
魚介の揚げ物 その他の人気レシピランキング
魚介の揚げ物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!