とりのから揚げ 煮きり黄金だれがけ

とりのから揚げ 煮きり黄金だれがけ

ねぎたっぷりのたれをかけてから揚げをひと味変えました

カロリー
379kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
野崎洋光
撮影:
木村拓

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)

ねぎだれ

 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分

 ・青じそのみじん切り…5枚分

 ・黄金だれ1/4カップ

 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2

サラダ菜…適宜

・塩、こしょう、小麦粉、揚げ油

作り方

1.
黄金だれを煮きってアルコール分をとばすと、あえたり、かけたりして使えます。

黄金だれを煮きってアルコール分をとばすと、あえたり、かけたりして使えます。

ねぎだれの黄金だれは小鍋に黄金だれを入れて火にかけ、全体がふつふつと煮立ったら火を止めて粗熱をとる。残りのねぎだれの材料と混ぜる。

2.

とり肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

3.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて約2分揚げる。うすく色づいたらバットに取り出して油をきり、火を止めてそのまま約3分おく。

4.

揚げ油を再び火にかけて高温(約180℃)に熱し、3のとり肉を入れて約1分30秒揚げる。ころもがカラリとしたら取り出して油をきる。

いったん取り出して余熱で火を通し、さらに高温で二度揚げすることで、ころもはカラリ、中はジューシーになる。

5.

器にサラダ菜を盛り、4をのせ1をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X