豚の三枚肉(バラ肉)の下ゆで

豚の三枚肉(バラ肉)の下ゆで
豚の三枚肉(バラ肉)の下ゆで

夏の豚レシピ

運天姿子さんのレシピ

下ゆでしてるから脂っぽくなく、やわらか

材料(2本分)

豚バラかたまり肉…500g×2本
泡盛(または酒)…1カップ
しょうがの皮…1かけ分
にんにく…1片
長ねぎの青い部分…1本分
・水

作り方

  1. 鍋に豚バラかたまり肉(できれば皮つき)、豚肉がかぶるくらいの水、泡盛(または酒)、しょうがの皮、にんにく、長ねぎの青い部分を入れて火にかける。

    鍋に豚肉とかぶるくらいの水を入れる。ゆで汁も料理に使うので、水はたっぷりと。
  2. 沸騰したらアクを取り、弱火にして約1時間ゆでる。そのままおいて完全にさます。

    ●豚肉はラップで包み、ゆで汁は長ねぎなどを除いて密閉容器に入れ、ともに冷蔵庫で保存する。約3日間保存可能。ゆで汁の表面に白く固まった脂は、ラードとして炒めものなどに使えるので取り置く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!