ゴーヤーチャンプルー(2)

ゴーヤーチャンプルー(2)

豚肉のうまみをゴーヤーや厚揚げにしっかり吸わせて

カロリー
402kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > ゴーヤチャンプル
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
運天姿子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

「豚バラかたまり肉(下ゆでしたもの)」…75~80g

溶き卵…1個分

厚揚げ…150g

ゴーヤー…1/2本

削りがつお…小1袋(約3g)

三温糖(または砂糖)…小さじ1

泡盛(または酒)…大さじ1

ラード(豚肉を下ゆでしたときにできたもの)…小さじ1

・ごま油、塩、しょうゆ

作り方

1.

耐熱ボウルに削りがつおを入れ、湯約1カップを注ぐ。約5分たったら、別のボウルにざるを重ねたところに入れてこし、だし汁を作る。

少量のだしが必要な場合は、削りがつおにお湯を注いで少しおけばOK。液体だけを使う。残ったらみそ汁や煮物に使って。

2.

ゴーヤーは縦半分に切って薄切りにし、厚揚げは縦半分に切って横5mm幅に切る。豚肉は2~3mm厚さに切り、幅を2~3等分に切る。

3.

フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚肉、ゴーヤー、厚揚げを順に加え、そのつどさっと炒める。全体に油がまわったら塩小さじ1/2、三温糖、泡盛、1のだし汁大さじ2を加え、さらに炒める。

4.

全体に味がなじんだら、しょうゆ小さじ1を回し入れ、調味する。ラードを加えて炒め合わせ、溶き卵を回し入れてそのままおき、半熟状になったら火を止める。

下ゆでしたときにできたラードを少し加えるとコクやうまみがぐっと増す。卵を回し入れたら動かさない。半熟状になるのを待って火を止め、器に盛りつけて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X