簡単だし汁

12kcal
0.6g
簡単だし汁
簡単だし汁

10分でちゃんと和食

村田明彦さんのレシピ

覚えれば誰でも簡単! ぜひ覚えておきたい加熱なしですぐに作れるだし汁♪

材料(作りやすい分量・約3カップ分)

昆布(10×10cm)…1枚
削りがつお…20g
水…4カップ

作り方

  1. 昆布をキッチンばさみで半分に切る。だし用パックに昆布、削りがつおを入れて口を閉じ、保存瓶に入れる。水を加え、ふたをして一晩おく。

    ●だし用パックを入れたまま、冷蔵庫で約3日間保存可能。使う前に、だし用パックを軽く絞るとむだなく使える。
    市販のだし用パックに削りがつおと昆布を入れると、こす手間が省け、すぐに使える。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田明彦
村田明彦
日本料理の老舗「なだ万」で修業を積み、独立。2005年和食「鈴なり」を構え、2012年よりミシュラン一つ星を7年連続で獲得。「定番料理をきちんとおいしく作る」をモットーにした味は、多くのファンに愛されている。テレビ・雑誌などのメディア出演のほか、農林水産省「和食給食応援団」のメンバーとして和食文化の振興、「チーム・シェフ」の一員として地域活性化にも取り組んでいる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!