揚げ玉肉豆腐

499kcal
2.9g
揚げ玉肉豆腐
揚げ玉肉豆腐

10分でちゃんと和食

村田明彦さんのレシピ

煮汁のしみた揚げ玉でコクうま!

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g
もめん豆腐…1丁(約300g)
にんじん…4cm
玉ねぎ…1/2個
揚げ玉…30g
煮汁
 ・「だし汁」…1カップ
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ3
 ・砂糖…大さじ1/2

作り方

  1. 豆腐は横半分に切って縦4等分に切る。にんじんは細切りにし、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。
  2. 鍋に煮汁、牛肉、1を入れ、強火にかける。煮立ったら中火にし、約8分煮る。
    煮汁の中に材料を並べ、一気に煮る。煮ている間に、キャベツのたらこあえを作って。
  3. 揚げ玉を加えて火を止め、さっと混ぜ合わせる。
    揚げ玉を加えてコクを出す。揚げ玉は煮過ぎるとぐずぐずになるので加えたら火を止めて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田明彦
村田明彦
日本料理の老舗「なだ万」で修業を積み、独立。2005年和食「鈴なり」を構え、2012年よりミシュラン一つ星を7年連続で獲得。「定番料理をきちんとおいしく作る」をモットーにした味は、多くのファンに愛されている。テレビ・雑誌などのメディア出演のほか、農林水産省「和食給食応援団」のメンバーとして和食文化の振興、「チーム・シェフ」の一員として地域活性化にも取り組んでいる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!