チャーハン

396kcal
2.2g
チャーハン
チャーハン

マヨは料理上手のお助けマン

浜内千波さんのレシピ

おうちでできるパラパラチャーハン☆ ご飯にマヨネーズをコーティングするのがコツ

材料(2人分)

焼き豚…50g
卵…1個
冷凍グリーンピース…20g
しょうがのみじん切り…1かけ分
ご飯…茶碗2杯分
・マヨネーズ、塩、こしょう、しょうゆ、酒

作り方

  1. 焼き豚は7〜8mm角に切り、グリーンピースは流水で解凍し、卵は溶きほぐす。ボウルにご飯を入れ、マヨネーズ大さじ2弱、塩、こしょう各適宜をを加えて混ぜる。

    ご飯にマヨを混ぜて一粒一粒をコーティング。ふんわり&パラパラしたチャーハンに。
  2. フライパンにマヨネーズ少々を入れて火にかけ、卵を流し入れて、すぐに1のご飯も入れ、パラパラにほぐし炒める。
  3. しょうが、焼き豚を加えて炒め、しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1を回し入れ、グリーンピースを加えてざっくり混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

浜内千波
浜内千波
ファミリークッキングスクール主宰。テレビ番組や料理ビデオへの出演、後援会、雑誌や書籍の執筆など、その活動は多岐にわたる。著書に「おいしい牛乳料理帳 」(オーバーラップ)、「浜内千波の満腹でもやせるおかず」(主婦と生活社 )などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!