豚と焼き野菜のピリ辛麺

645kcal
3.8g
豚と焼き野菜のピリ辛麺
豚と焼き野菜のピリ辛麺

夏の麺101レシピ

外処佳絵さんのレシピ

焼いた豚肉と野菜がこうばしい

材料(2人分)

中華生麺…2玉
豚バラ薄切り肉…100g
なす…2個
ミニトマト…6個
オクラ…4本
つゆ
 ・おろししょうが…大さじ1/2
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2〜1
 ・酢、しょうゆ…各大さじ3
 ・砂糖…小さじ1/2
 ・水…3/4カップ
・サラダ油、塩

作り方

  1. なすは八つ割りにし、水に3分さらしてペーパータオルで水けをふく。豚肉は8cm長さに切る。つゆの材料を混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、なすを入れて塩少々をふり、弱めの中火で焼く。表面に焼き色がついたら取り出し、ミニトマトをへたつきのままと、オクラを入れて塩少々をふり、ところどころ焼き色がつくまで焼いて取り出す。続けて豚肉を入れて焼き、両面に焼き色がついてカリッとしたらペーパータオルに取り出して脂をきる。
    豚肉をカリッと焼くことで風味とコクが増す。肉の脂は冷えると固まるので、ペーパータオルにのせて脂をきる。
  3. たっぷりの熱湯で中華麺を袋の表示どおりにゆでて湯をきる。冷水でもみ洗いし、水をきる。
  4. 麺を器に盛り、2の野菜と豚肉をのせ、つゆをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!