白身魚の塩昆布蒸し

141kcal
1.2g
白身魚の塩昆布蒸し
白身魚の塩昆布蒸し

ようこそ!塩昆布(部)へ

飛田和緒さんのレシピ

お好みの白身魚を塩昆布で風味豊かに仕上げて♪ 野菜も同時調理できます!

材料(2人分)

塩昆布(細切り)…大さじ1〜2
白身魚(かれい、ひらめなど好みのもの)…2切れ
ズッキーニ…1/2本
かぼちゃ…80g
・塩、酒

作り方

  1. 白身魚に塩少々をふって約10分おく。ズッキーニは1cm厚さの輪切り、かぼちゃは縦1cm厚さに切る。
  2. 耐熱容器に1を並べて塩昆布を白身魚にのせ、酒大さじ1を全体にふる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。
  3. 汁けを軽くきって皿に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

かれい
かれい
「左ひらめ、右かれい」といい、腹を手前に置いたときに、頭が右になるのがかれい。淡泊な白身…
ひらめ
ひらめ
「左ひらめ、右かれい」といい、腹を手前に置いたときに、頭が左になるのがひらめ。かれいに比…
ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!