とりハム5段活用

443kcal
4.0g
とりハム5段活用
とりハム5段活用

とりむね肉のジューシーおかず

藤井恵さんのレシピ

ゆで汁ごと冷ましてジューシー

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…小4枚(約800g)
あれば香味野菜
 ・しょうがの皮…1かけ分
 ・にんにく…1片
 ・セロリの葉…1枝
白ワイン…1/4カップ
ローリエ…1枚
・はちみつ、塩、こしょう

作り方

  1. ポリ袋にとり肉とはちみつ大さじ1/2を入れてもみ込む。塩小さじ2、こしょう小さじを加えてさらにもみ込み、冷蔵庫に入れて半日以上おく。
  2. とり肉を水でさっと洗ってペーパータオルで水けをふく。約30cm長さに切ったオーブン用ペーパーに、とり肉1枚を、皮がついていた面を下にして置き、もう1枚を、皮がついていた面を上にして向きを変えてのせる。
  3. とり肉の長辺を手前にしてペーパーを持ち上げ、棒状に巻いて、ペーパーの両端を絞る。絞った両端をたこ糸で縛り、さらに、肉の部分もたこ糸でぐるぐる巻いて形を整え、巻き終わりを縛る。同様にもう1つ巻く。
  4. 厚手の鍋に水6カップ、ワイン、ローリエ、香味野菜を加えて火にかける。煮立ったら3を入れる。再び煮立ったら弱火にし、ふたをして約10分煮る。

    ●普通の鍋で作る場合は、煮る時間を15分にする。
  5. 鍋を火から下ろし、ふたをしたまま煮汁がさめるまでおく。とりハムを取り出し、たこ糸とペーパーをはずして5〜6mm厚さの輪切りにし、皿に盛る。好みでサニーレタスと粒マスタードを添えて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!