デリコロッケ

355kcal
1g
デリコロッケ
デリコロッケ

おうちでデリおかず

井澤由美子さんのレシピ

中からチーズがとろり! じゃがいもと合いびき肉にちぎったチーズを入れた揚げもの

材料(3〜4人分・12個分)

合いびき肉…50g
じゃがいも…3個
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
スライスチーズ…2枚
ころも
 ・小麦粉…適宜
 ・卵液
  ・溶き卵…1個分
  ・小麦粉、水…各小さじ2
 ・パン粉…適宜
・塩、バター、こしょう、サラダ油、しょうゆ、揚げ油

作り方

  1. 鍋にじゃがいもを皮つきのまま入れ、たっぷりの水、塩少々を加えて約30分ゆでる。やわらかくなったら取り出し、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークでつぶす。バター大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油少々を熱し、ひき肉、玉ねぎを炒める。肉の色が変わったらバター小さじ2、こしょう、しょうゆ各少々で調味する。1に加えて混ぜ、粗熱をとる。
  3. チーズを細かくちぎって12等分にする。手にサラダ油少々をぬり、2を1/12量取ってチーズを入れて丸める。残りも同様にし、ころもを小麦粉、卵液、パン粉の順につける。
    いつものコロッケも、形を変えるだけでデリ度がぐんとアップ。二口サイズくらいの小丸形は見た目もかわいらしく、食べやすさも◎。
  4. 揚げ油を高温(約180℃)に熱し、3を入れる。4〜5分揚げて、こんがりと全体が色づいたら取り出す。他のコロッケと盛り合わせるときに、好みでハーブを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!