デリコロッケ

デリコロッケ

中からチーズがとろり

カロリー
355kcal
塩分
1g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤木央子

材料(3~4人分・12個分)

合いびき肉…50g

じゃがいも…3個

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

スライスチーズ…2枚

ころも

 ・小麦粉…適宜

 ・卵液

  ・溶き卵…1個分

  ・小麦粉、水…各小さじ2

 ・パン粉…適宜

・塩、バター、こしょう、サラダ油、しょうゆ、揚げ油

作り方

1.

鍋にじゃがいもを皮つきのまま入れ、たっぷりの水、塩少々を加えて約30分ゆでる。やわらかくなったら取り出し、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークでつぶす。バター大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

2.

フライパンにサラダ油少々を熱し、ひき肉、玉ねぎを炒める。肉の色が変わったらバター小さじ2、こしょう、しょうゆ各少々で調味する。1に加えて混ぜ、粗熱をとる。

3.
いつものコロッケも、形を変えるだけでデリ度がぐんとアップ。二口サイズくらいの小丸形は見た目もかわいらしく、食べやすさも◎。

いつものコロッケも、形を変えるだけでデリ度がぐんとアップ。二口サイズくらいの小丸形は見た目もかわいらしく、食べやすさも◎。

チーズを細かくちぎって12等分にする。手にサラダ油少々をぬり、2を1/12量取ってチーズを入れて丸める。残りも同様にし、ころもを小麦粉、卵液、パン粉の順につける。

4.

揚げ油を高温(約180℃)に熱し、3を入れる。4~5分揚げて、こんがりと全体が色づいたら取り出す。他のコロッケと盛り合わせるときに、好みでハーブを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X