白菜のミートソースサンドグラタン

白菜のミートソースサンドグラタン

白菜の水けをよく絞るのがおいしく作るコツ

カロリー
495kcal
塩分
4.2g
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
堤人美
撮影:
野口健志

材料(2人分)

レンジミートソース

 ・合いびき肉…160g

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・にんじんのみじん切り…1/3本分

 ・セロリのみじん切り…1/4本分

 ・にんにくのみじん切り…1/2片分

 ・ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

 ・オリーブ油、塩、こしょう、小麦粉、酒、トマトケチャップ、ウスターソース

ピザ用チーズ…50g

白菜…1/4株(約450g)

トマト…1個

・塩、こしょう、パン粉、バター

下ごしらえ

1.

レンジミートソースを作る。耐熱ボウルに玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを入れて混ぜ、ボウルの側面に薄く広げる。オリーブ油大さじ1をかけ、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱する。

2.

取り出して、トマトをつぶして缶汁ごと加え、ひき肉をのせる。塩小さじ1/2、こしょう適宜、小麦粉大さじ2をふり、まんべんなく混ぜる。酒大さじ2、ケチャップ大さじ1 1/2、ウスターソース大さじ1を加えてさっくり混ぜ、再びラップをかけずに電子レンジで約5分加熱する。

3.

取り出して、ひき肉をほぐすようによく混ぜ、再びラップをかけずに電子レンジで約4分、水分がほとんどなくなるまで加熱する。水分が残っているようなら、さらに約2分加熱して。

作り方

1.

白菜は芯(しん)を除いて水にさっとぬらし、ラップに包んで電子レンジで約8分加熱する。ざるにあけて粗熱をとり、水けをよく絞って耐熱皿に葉の断面が見えるように入れる。

2.
白菜の間にトマト、ミートソース、チーズをぎっしりとはさんでいく。

白菜の間にトマト、ミートソース、チーズをぎっしりとはさんでいく。

トマトは5mm厚さの半月切りにし、1の白菜の葉の間にミートソース、ピザ用チーズ半量とともにはさみ入れる。塩小さじ1/3、こしょう適宜をふり、残りのピザ用チーズをのせ、パン粉適宜をふり、バター小さじ1をちぎって散らす。オーブントースターで約8分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X