豆腐のミートソースグラタン

297kcal
1.4g
豆腐のミートソースグラタン
豆腐のミートソースグラタン

いいことずくめのグラタン&ドリア

牧野直子さんのレシピ

豆腐ときのこだからとにかくヘルシー!

材料(2人分)

粉チーズ…小さじ1
もめん豆腐…1丁
まいたけ…1パック(約90g)
ミートソース…半量(約1 1/2カップ)(材料は約3カップ分)
 ・合いびき肉…120g
 ・にんじん…小1本(約150g)
 ・玉ねぎ…1/2個
 ・にんにく…1片
 ・しいたけ…2枚
 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)
 ・トマトケチャップ、塩、こしょう
パン粉…小さじ2
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

下ごしらえ

  1. ミートソース。にんじんはすりおろす。玉ねぎ、にんにく、しいたけはそれぞれみじん切りにする。フライパンを油をひかずに温め、ひき肉を入れて炒める。脂が出たら、にんにく、にんじん、玉ねぎ、しいたけを順に加えてそのつどよく炒める。
  2. ケチャップ大さじ2、ホールトマトを潰しながら缶汁ごと加え、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

作り方

  1. まいたけは食べやすい大きさにほぐす。豆腐は耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、水をきる。粗熱がとれたら、1cm厚さに切る。塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、1の豆腐を入れて両面こんがりと焼く。あいているところでまいたけを炒め、塩、こしょう各少々をふる。
    豆腐はこんがりとさせたいので、小麦粉をつけて焼く。フライパンのあいたところできのこも一緒に炒めると、効率がいい。
  3. 耐熱皿に2の豆腐を少しずつ重ねるように並べ入れ、上にまいたけをのせる。ミートソースをかけ、粉チーズをふり、オーブントースターで7〜8分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!