さばのキムチ炒め

249kcal
2.4g
さばのキムチ炒め
さばのキムチ炒め

酒好き料理家が教える最強おつまみ

瀬尾幸子さんのレシピ

水煮缶とキムチさえあれば立派なおかずに大変身! さばのキムチ炒め

材料(2人分)

さば水煮缶…1缶(約190g)
白菜キムチ…100g
長ねぎの斜め薄切り…1/2本分
・ごま油、しょうゆ

作り方

  1. さばは缶汁をきって粗くほぐす。キムチはおおきければ食べやすく切る。
  2. フライパンにごま油大さじ2を熱し、ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、1を加えて約2分炒め合わせ、しょうゆ小さじ1を加えてざっと混ぜる。

    ●食べごたえのあるさばの缶詰。キムチとさっと炒めると、ご飯のおかずにもなる立派な一品に。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!