豚肉のウスター風味ソテー

時短でラク
455kcal
2.2g
15min
豚肉のウスター風味ソテー
豚肉のウスター風味ソテー

伊藤朗子さんのレシピ

玉ねぎの甘みとウスターソース味がご飯によく合う

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
ベビーリーフ…適量
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、ウスターソース、酒

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま水けをきらずにラップに包み、電子レンジで約3分30秒加熱する。食べやすい大きさに切って、塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎは横薄切りにする。豚肉は赤身と脂身の境目に4〜5カ所、包丁で切り込みを入れ、塩、こしょう、小麦粉各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、豚肉を並べ入れて1〜2分焼きつける。焼き色がついたら上下を返し、フライパンのあいたところに玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ウスターソース大さじ1 1/2〜2、酒小さじ2を加えてさっと混ぜ、ふたをして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。
    豚肉を焼いたフライパンのあいたところに玉ねぎを入れ、肉から出た脂で炒める。
  3. 器に肉を盛って玉ねぎをのせ、1のじゃがいもとベビーリーフを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!