豆苗とシーフードのパスタ

522kcal
2.8g
豆苗とシーフードのパスタ
豆苗とシーフードのパスタ

仕上げに炒め合わせた豆苗が味のアクセント

材料(2人分)

豆苗…1袋
冷凍シーフードミックス…200g
アンチョビー…3枚
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…1片分
スパゲッティ…160g
白ワイン(または酒)…大さじ2
・塩、オリーブ油

作り方

  1. シーフードミックスは水でさっと洗って解凍し、水けをきる。とうがらしはちぎって種を除く。塩適量を加えた湯でスパゲッティを袋の表示よりも約1分短めにゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがほんのり色づいたらとうがらし、アンチョビーを加え、細かくほぐし炒める。
  3. シーフードミックスを加えて中火にし、ワインをふり入れ、約1分30秒炒め合わせる。
  4. シーフードミックスに火が通ったら、ゆで上がったスパゲッティをゆで汁少々をとりおいて湯をきって加え、とりおいたゆで汁、豆苗も加える。強火で水分をとばすように炒め合わせ、塩少々で調味する。
    豆苗は仕上げに加えて、あとはしんなりするくらいに炒め合わせればOK。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

豆苗
豆苗
豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもので、芽の部分を食べます。中国の高級食材だった豆苗…

基本の扱い方

根元を切り落とす

豆がついている根元を切り落とします。調理に合わせて、適当な長さに切って。

切る位置

再収穫するかどうかで位置は異なります。再収穫するなら根元にある小さい芽を残して切り(A)、再収穫しないなら豆の上ギリギリの位置で切ってOK(B)。

保存のこと

根元を切り落としてラップに包んで冷蔵保存するのがおすすめ。なるべく早く食べ切って。

再収穫のコツ

再収穫のコツ

水は根がかぶるくらいに張り、1日1回(夏場は2回)は替えて。風通しのよい明るい所に置くと、育ちがよくなります。条件がよければ2回楽しめることも。

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //