とりもも肉の北京ダック風

とりもも肉の北京ダック風

クレープで巻いて、みんなで食べたい

カロリー
726kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 照り焼きチキン
ジャンル:
中華風
イベント:
おもてなし父の日クリスマス忘年会パーティー
レシピ作成・調理:
平野由希子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

「とりもも肉のはちみつじょうゆマリネ」…全量

長ねぎの白い部分…1/2本分

きゅうり…1/2本

中華風クレープ

 ・薄力粉…100g

 ・強力粉…50g

 ・サラダ油…小さじ1

 ・塩…少々

・サラダ油

作り方

1.

中華風クレープの油以外の材料をボウルに入れ、水1 1/2カップを少しずつ加えながら、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ざるでこし、油を加えて混ぜ、ラップをかけて室温で約30分おく。

2.

ねぎは長さを3等分に切り、芯を除いてせん切りにし、さっと水にさらして水けをきる。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。

3.

とりもも肉のはちみつじょうゆマリネのとり肉は汁けをきり、残ったマリネ液はとりおく。魚焼きグリルに皮目を下にして並べ、色が変わるまで約7分焼き、上下を返す。途中1~2回皮目にマリネ液をはけで薄くぬりながら、こんがりと焼き色がつくまでさらに約8分焼く。

4.

フライパンに油少々をひき、1の生地を玉じゃくし1杯弱分円く流し入れる(直径22~24cmが目安)。焼き色がつくまで約2分焼き、上下を返してさらに約2分焼く。同様にあと5枚焼き、それぞれ十字に切る。

5.
巻いて食べて!

巻いて食べて!

3を1.5cm幅に切って器に盛り、ねぎ、きゅうり、4を添える。具を4で巻いて食べる。好みで甜麺醤(テンメンジャン)をつけても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X