オクラときゅうりの2種餃子

時短、塩分控えめ、餃子

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
オクラときゅうりの2種餃子

肉と野菜のおいしさを一つに

カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 餃子
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
重信初江
撮影:
澤木央子

材料(2~3人分)

豚ひき肉…200g

きゅうり…1本

オクラ…8~10本

餃子の皮…1袋(24枚)

合わせ調味料

 ・酒、水…各大さじ2

 ・おろししょうが、ごま油、しょうゆ…各小さじ2

 ・塩、こしょう…各少々

たれ

 ・酢…大さじ1 1/2

 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/3

・塩、ごま油

作り方

1.

ひき肉と合わせ調味料をボウルに入れて練り混ぜ、半量を別のボウルに入れる。

2.

きゅうりあんを作る。きゅうりは薄いいちょう切りにして塩小さじ1/4をふり、約10分おく。水けを絞って1の一方のボウルに入れ、練り混ぜる。

3.
肉だねを分けたら、きゅうりとオクラをそれぞれに加えて練り混ぜる。夏野菜をたっぷりと使って、さっぱり味に。

肉だねを分けたら、きゅうりとオクラをそれぞれに加えて練り混ぜる。夏野菜をたっぷりと使って、さっぱり味に。

オクラあんを作る。オクラは薄い小口切りにして、塩少々とともに1のもう一方のボウルに入れ、練り混ぜる。

4.

餃子の皮1枚の中央に2を1/12量のせ、縁に水をつけて皮を半分に折って留める。同様にあと11個作る。餃子の皮1枚の中央に3を1/12量のせ、皮の両端を折って、少し重なるように留める。同様にあと11個作る。

5.

フライパンにごま油小さじ1を熱し、きゅうり餃子を並べ、熱湯1/2カップを注いでふたをし、3~4分蒸し焼きにする。水けがなくなったらふたを取り、さらにごま油小さじ1を回し入れ、底に焼き色がつくまで1~2分焼く。同様にオクラ餃子も焼く。

6.

器に盛り、たれを添える。

お料理メモ

●「オクラ餃子」:カロリー1人分352kcal、塩分1人分1.6g
●「きゅうり餃子」:カロリー1人分352kcal、塩分1人分1.6g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X