梅風味とりつくね

時短でラク
253kcal
1.1g
15min
梅風味とりつくね
梅風味とりつくね

伊藤朗子さんのレシピ

肉だねにさやいんげんと梅干しをプラス

材料(2人分)

とりひき肉…200g
さやいんげん…4本
長いも…8cm(約150g)
青じそ…5枚
大根おろし…1/2カップ
梅干し(種を除き、たたいたもの)…小さじ2
・酒、塩、小麦粉、サラダ油

作り方

  1. いんげんは5mm幅に切る。長いもは4cm長さ、1cm幅の拍子木切りにする。しそはみじん切りにし、大根おろしの汁けをきって混ぜる。
  2. 肉だねを作る。ボウルにひき肉を入れ、酒大さじ1、塩少々、小麦粉大さじ1/2を加えて練り混ぜる。いんげん、梅干しを加えて混ぜる。6等分し、厚さ約2cmの円盤形にまとめる。
  3. フライパンに油小さじ1を熱し、2を並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、長いもも並べ入れ、水大さじ2を加える。ふたをして4〜5分蒸し焼きにし、火を通す。ふたを取って水けをとばしたら器に盛り合わせ、1の大根おろしを添える。
    少量の水を加えて肉だねを蒸し焼きにし、ふんわりとした食感を出しつつ中まで火を通す。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!