にんにく風味の揚げ餃子

時短、塩分控えめ、餃子

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
にんにく風味の揚げ餃子

男子会なら

カロリー
62kcal
塩分
0.4g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 餃子
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
福尾美雪

プロ料理家:きじまりゅうた

おつまみ感覚で食べられる揚げ餃子。しかも揚げる油ににんにくを入れることで、ガーリックオイルで揚げているような感じに。揚げたにんにくを一緒に食べると、よりガツンとくるよ!

材料(12個分・2~3人分)

豚ひき肉…100g

キャベツ…小1枚(約50g)

にんにく…3片

レモンのくし形切り…2~3切れ

餃子の皮…12枚

合わせ調味料

 ・オイスターソース、しょうゆ…各小さじ1

 ・水…大さじ1 1/2

・塩、サラダ油

作り方

1.

キャベツは粗みじん切りにし、ボウルに入れて塩少々、水大さじ1 1/2を加えてさっと混ぜ、約15分おく。にんにくは縦半分に切る。

2.

別のボウルにひき肉を入れ、粘りが出て白っぽくなるまでよく練る。キャベツの水けを絞り、合わせ調味料とともに加え、さらに練り混ぜる。

3.

餃子の皮1枚に2の1/12量をのせ、皮の上半分の縁に水少々をぬる。皮を半分に折って半月形にし、しっかりと閉じる。同様にして合計12個作る。

4.
先に餃子とにんにくを入れてから油を注ぐようにすると、はねることもなく、均一に熱が広がる。ガーリックオイルを作りながらそのオイルで揚げる。

先に餃子とにんにくを入れてから油を注ぐようにすると、はねることもなく、均一に熱が広がる。ガーリックオイルを作りながらそのオイルで揚げる。

フライパン(直径26cmくらいの大きめがおすすめ)に3を重ならないように入れ、あいたところににんにくを入れる。油をひたるくらい(1カップが目安)に注いで弱めの中火にかけ、4~6分皮がふくらむまで揚げる。上下を返し、さらに2~3分揚げ、仕上げに火を強めてきつね色になるまで揚げる。にんにくとともに取り出して油をきる。器に盛り、塩適量とレモンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X