もちもち長いも餃子

時短、塩分控えめ、餃子

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
もちもち長いも餃子

女子会なら

カロリー
54kcal
塩分
0.4g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 餃子
ジャンル:
中華風
イベント:
パーティー
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
福尾美雪

プロ料理家:きじまりゅうた

女子ウケを考えるなら、さっぱりしてないとね。肉をとり肉にし、もちもちに仕上げるためにすりおろした長いもも入れた。豚肉に比べて脂っぽくないのがいいでしょ?

材料(12個分・2~3人分)

とりひき肉(もも)…100g

青じそ…5枚

長いものすりおろし…50g

餃子の皮…12枚

トマトだれ

 ・ミニトマト…4個

 ・ポン酢じょうゆ…大さじ2

 ・塩…少々

合わせ調味料

 ・おろししょうが、しょうゆ、砂糖…各小さじ1

・塩、片栗粉、サラダ油

作り方

1.

トマトだれを作る。ミニトマトは四つ割りにしてボウルに入れ、フォークなどで粗く潰し、そのほかの材料を加えて混ぜる。

2.

しそは縦半分に切って、横5mm幅に切る。

3.
あんの肉はとりひき肉にし、さらにおろした長いもを加えることで、もちっとしつつも軽い食感に。ポン酢とトマトの酸味のきいたたれも女子ウケ必至!

あんの肉はとりひき肉にし、さらにおろした長いもを加えることで、もちっとしつつも軽い食感に。ポン酢とトマトの酸味のきいたたれも女子ウケ必至!

別のボウルにひき肉を入れて塩少々を加え、粘りが出て白っぽくなるまでよく練る。長いもと2、合わせ調味料、片栗粉大さじ2を加えてさらに練り混ぜる。ラップをかけて約10分冷蔵庫で冷やす。

4.

餃子の皮1枚に3の1/12量をのせ、皮の上半分の縁に水少々をぬる。皮を半分に折ってひだを寄せながら包み、しっかりと閉じる。同様にして合計12個作る。

5.

フライパン(直径26cmくらいの大きめがおすすめ)に油を薄くひく。4を放射状に並べ、火にかける。パチパチと焼ける音がして皮の焼いた面が白くなったら、水75mlを餃子にかからないように注ぎ入れる。ふたをして約5分蒸し焼きにする。

6.

ふたを取って水分をとばしながらさらに焼き、油大さじ1/2を回し入れ、皮がカリッとするまで焼く。器に盛り、1のトマトだれを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X