チキンのグリルなすバーガー

チキンのグリルなすバーガー

豆腐ソースやアボカドで食べごたえを出して

カロリー
178kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
宗田育子

材料(2個分)

とりむね肉…小1/4枚(約50g)

豆腐ソース

 ・絹ごし豆腐…1/4丁(約75g)

 ・レモン汁…小さじ1

 ・オリーブ油…小さじ1/2

 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々

なす…1個

アボカド…1/4個

ミニトマト…1個

ベビーリーフ…少々

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.

豆腐ソースを作る。豆腐はペーパータオルで包んでおもしをし、約20分おいて水きりする。残りの材料とともにボウルに入れ、スプーンで潰してなめらかになるまでよく混ぜる。

2.

なすは縦4等分に切り、水に約5分さらして水けをきる。アボカドは縦6等分に切る。ミニトマトは横半分に切る。とり肉は半分にそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふる。

3.
なすは両面にこんがりと焼き色がつくまでよく焼く。塩、こしょうをふって、軽く味をつける。

なすは両面にこんがりと焼き色がつくまでよく焼く。塩、こしょうをふって、軽く味をつける。

フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、なすを並べ入れ、両面を約1分30秒ずつ焼く。塩、こしょう各少々をふって取り出す。

4.

続けてオリーブ油小さじ1を足して熱し、とり肉を皮目から入れる。両面を約2分30秒ずつ焼いて中まで火が通ったら取り出す。

5.

なすの中側の2切れにベビーリーフを半量ずつ、とり肉を1切れずつのせ、豆腐ソースを1/4量ずつかける。アボカドを半量ずつのせ、さらに残りの豆腐ソースを半量ずつかけ、残りのなすの断面を上にしてのせる。ミニトマトを1切れずつ断面を上にしてのせ、ピックで刺す。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X