豆腐の和テリーヌ

129kcal
0.6g
豆腐の和テリーヌ
豆腐の和テリーヌ

おしゃれテリーヌ

若山曜子さんのレシピ

くるみやあんずを入れて食感の違いを楽しむ

材料(牛乳パック型1個分)

絹ごし豆腐…1丁(約300g)
さつまいも…1/3本(約100g)
にんじん…1/2本(約60g)
春菊…20g
くるみ(ロースト)…30g
干しあんず…30g
粉ゼラチン…10g
白みそ…50g
白練りごま…小さじ1
・塩

下ごしらえ

  1. 500mlの牛乳パックの注ぎ口をすべて開いてから横にし、上面をはさみで切り取る。
  2. 注ぎ口の下側、左右2カ所に切り込みを入れる。
  3. 注ぎ口部分を3カ所とも内側に折り曲げ、重なり部分をホッチキスで2カ所留める。

作り方

  1. 豆腐は耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出してペーパータオルで包んで皿などでおもしをし、約1時間おき、しっかり水きりする。
  2. さつまいもは水で洗い、ラップで包んで電子レンジで約3分加熱し、1cm角に切る。にんじんは小さめの一口大に切って熱湯で約5分、やわらかめにゆでてざるにあける。春菊は塩を入れた熱湯で約1分ゆでて、ざるにあけ、粗熱がとれたら水けを絞って細かく刻む。
  3. くるみとあんずも細かく刻む。
    春菊、くるみ、干しあんずは細かく刻み、テリーヌにまんべんなく行きわたるようにする。
  4. 水1/4カップにゼラチンをふり入れてふやかし、湯せんにかけて溶かす。
  5. ミキサーに1、4、白みそ、練りごま、塩少々を入れてかくはん、またはすり鉢でよくする。
  6. ボウルに移し、2と3を加えてざっくり混ぜ合わせ、牛乳パック型に入れてならし、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。
  7. 好みの厚さに切る。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!