ベースのチキンスープ

ベースのチキンスープ
ベースのチキンスープ

夏のスープ

内田真美さんのレシピ

煮込み料理のベースに♪ とり手羽先のうまみたっぷりの万能チキンスープを作ろう

材料(作りやすい分量・約1700ml・約8人分)

とり手羽先…8本(約500g)
長ねぎの青い部分…1本分
しょうがの薄切り…5枚
にんにく…2片
粒黒こしょう…5粒
煮汁
 ・酒…1/2カップ
 ・水…2L

作り方

  1. 大きめの厚手の鍋に材料をすべて入れ、強火にかける。煮立ったらアクを除き、ふたをせずに弱めの中火にする(小さい泡が下から常に上がるくらいの火加減が目安)。時々アクを除きながら25〜30分煮る。

    *煮立たせると濁ったスープになるので、なるべく煮立たせないような火加減にする。
    ●保存容器に入れ、冷蔵室で約5日間保存可能。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!