豚肉と菊花のゆば巻き揚げ

時短、塩分控えめ、おせち料理

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚肉と菊花のゆば巻き揚げ

揚げゆばのこうばしさとパリパリ感にやみつき!

カロリー
299kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
季節・郷土料理 > おせち料理
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当お正月おせち
プロ料理家:
鈴木薫
撮影:
澤木央子

プロ料理家:鈴木薫

おめでたい菊の花をゆばで包み、黄金色に揚げ焼きした料理です。揚げたてはビールと一緒に。さめてからは、日本酒にもよく合います。

材料(作りやすい分量・4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…150g

小松菜…3株

食用菊…8個(約40g)

乾燥ゆば(16×16cm)…8枚

合わせ調味料

 ・しょうゆ…大さじ1 1/2

 ・みりん…大さじ1/2

・酒、塩、酢、サラダ油

作り方

1.

鍋に湯を沸かして酒大さじ1、塩小さじ1を加える。豚肉を1枚ずつ入れて、色が変わったらざるに上げ、湯をきる。ボウルに移し、合わせ調味料を加えてあえる。同じ湯に小松菜を入れてさっとゆで、ざるにあけて湯をきり、粗熱がとれたら水けを絞って、長さを半分に切る。

2.

食用菊は花びらを摘む。鍋に湯を沸かして酢大さじ1を加え、さっとゆでてざるにあけ、粗熱がとれたら水けをよく絞る。

3.
ゆばを湯でもどし、破れないようにそっと取り出して水けを拭く

ゆばを湯でもどし、破れないようにそっと取り出して水けを拭く

ゆばはぬるま湯にひたし、やわらかくなったらペーパータオルで水けを拭く。

4.
ゆばを丁寧に広げ、手前に具をのせ、きっちりと巻く。破れないように!

ゆばを丁寧に広げ、手前に具をのせ、きっちりと巻く。破れないように!

3の2枚を重ねて角を手前にして広げ、手前に小松菜、豚肉、食用菊の各1/4量をのせる。左右を折り込んで手前からしっかりと巻く。同様にしてあと3個作り、ペーパータオルで水けをしっかりと拭く。

5.
巻き終わったらペーパーで水けをしっかりと拭き、少量の油で揚げる

巻き終わったらペーパーで水けをしっかりと拭き、少量の油で揚げる

深めのフライパンに油大さじ5を中火で熱し、4の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら揚げ焼きにし、全体がうす茶色になったら取り出して油をきる粗熱をとって斜め半分に切る。

お料理メモ

おせち用に保存する場合は、しっかりさましてから保存容器にペーパータオルを敷いて入れる、冷蔵室で約3日間保存可能。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X