コーンクリームコロッケ

コーンクリームコロッケ

作りおきしたソースを冷やして使えば、難しい成形もラク!

カロリー
441kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
レシピ作成・調理:
小林まさみ
撮影:
福尾美雪

材料(3~4人分)

「特濃ホワイトソース」(3時間以上冷蔵保存してよく冷えたもの)…1/2量(約430g)

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

ホールコーン缶…1缶(正味90g)

ソース

 ・トマトケチャップ、みりん…各大さじ2

 ・ウスターソース…大さじ1 1/3

ころも

 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適量

・サラダ油

作り方

1.

ソースの材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱して容器に移す。

2.

耐熱ボウルをきれいにし、玉ねぎ、油小さじ1を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。そのままおいて粗熱をとる。

3.
冷えたソースは固いので潰しながら混ぜて

冷えたソースは固いので潰しながら混ぜて

別のボウルにホワイトソース、2、コーンを入れ、ソースをスプーンの背で潰しながら混ぜる。6~8等分にし、ころもの小麦粉をまぶして手早く俵形に整え、溶き卵、パン粉の順につける。

4.

フライパンに油を3cm深さまで入れ、高温(約190℃)に熱する。3を入れ、時々返しながら3~4分こんがりと揚げる(油がはねることがあるので注意する)。取り出して油をきり、器に盛る。好みでサニーレタス、ミニトマトを添える。1のソースをかけて食べる。

※ころもをつけてすぐに揚げない場合や、成形しているうちにホワイトソースがゆるくなった場合は、冷蔵室に入れて冷やして。

お料理メモ

【冷凍したホワイトソースを使う場合】自然解凍したものはそのままだと成形しづらいため、フライパンや鍋でよく混ぜながらクリーム状になるまで温め直してください。粗熱をとり、冷蔵室に入れてしっかり冷やしてから使って。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X