特濃ホワイトソース

特濃ホワイトソース

バターの代わりに粉チーズでコクをアップ!

カロリー
1723kcal
塩分
4.0g
カテゴリ:
たれ・ソース・ドレッシング > たれ・ソース・ドレッシング その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
福尾美雪

材料(作りやすい分量・約870g)

牛乳…4カップ

粉チーズ…45g

・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう

作り方

1.

フライパンに油70mlを入れ、弱めの中火で温める。小麦粉少々を加えてみて、シュワッと泡が立ったら、小麦粉80gを加える。耐熱のゴムべらで2~3分、粉っぽさがなくなってなめらかになるまで炒める。

※フライパンはフッ素樹脂加工のかかったきれいなものを使って。あとから牛乳を加えるので、深めのタイプがおすすめ。

2.

牛乳の半量を加え、ぽってりとするまでよく混ぜる。中火にし、残りの牛乳を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。ぽこっぽこっと直径1cmくらいの大きい泡が立ってきたら、火を止める。

※焦げたり、ダマになったりしないように絶え間なく混ぜ続けて。

3.

粉チーズを加えてさっと混ぜ、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる。バットに移し、表面が乾燥しないようにラップを密着させてかけ、そのまま粗熱をとる。

※バターを使わない代わりに、粉チーズでコクをプラスします。多少チーズのかたまりが残っても大丈夫。

お料理メモ

【保存するときは?】ホワイトソースは多めに作って、いろいろな料理に使いまわすのが便利です。用途に合わせて、冷蔵または冷凍保存してください。

●冷凍の場合
ホワイトソースを1/2量、1/4量などに小分けし、ラップで包む。さらに保存用密閉袋に入れ、冷凍室で約1カ月間保存できます。使うときは自然解凍して。

●冷蔵の場合
ホワイトソースを完全にさまし、密閉容器に入れる。冷蔵室に入れて約4日間保存できます。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X