きのこのペースト

179kcal
3.6g
きのこのペースト
きのこのペースト

サンドイッチやクラッカーなどに使えるディップ♪ おしゃれなきのこのペースト

材料(作りやすい分量・150g)

マッシュルーム…1パック(6〜7個)
エリンギ…1パック(約100g)
アンチョビー…20g
タイム…2本
オリーブ油…大さじ1
にんにくのみじん切り…1片分
塩、粗びき黒こしょう…各少々

作り方

  1. マッシュルーム、エリンギ1パックは一口大に切り、フードプロセッサーにかけて細かくする。アンチョビー、タイムはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、にんにくのみじん切り1片分を香りが立つまで炒める。アンチョビーを加えて炒め、きのこ、タイムも加えて汁けがなくなるまで2〜3分炒め、塩、粗びき黒こしょう各少々で調味する。粗熱がとれたら保存容器に入れて冷蔵室で保存する。約1週間保存可能。
    フードプロセッサーがないときは…。包丁で3〜5mm角の大きさになるよう、細かく切ればOK。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

タイム
タイム
南ヨーロッパ原産のシソ科の植物で、西洋料理、特にフランス料理に欠かせないハーブです。上品…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!