ポークカツレツ&ポテトフライ

574kcal
1.7g
ポークカツレツ&ポテトフライ
ポークカツレツ&ポテトフライ

やわらかいヒレ肉に薄いころもで軽い食感

材料(2人分)

豚ヒレかたまり肉…300g
卵…1個
新じゃがいも…2個
さやいんげん…30g
塩水
 ・水…1カップ
 ・塩…小さじ1
パン粉…大さじ4
粉チーズ…大さじ1
塩、こしょう…各少々
小麦粉…大さじ2
オリーブ油…大さじ3

作り方

  1. 新じゃがいもは皮つきのままよく洗って1cm厚さの輪切りにし、塩水(水1カップに対して塩小さじ1)に約10分さらす。豚ヒレかたまり肉は厚さを半分に切って長さを半分に切り、めん棒などで約8mm厚さになるまでたたく。
  2. ポリ袋にパン粉大さじ4、粉チーズ大さじ1を入れ、袋の上にめん棒をのせて転がし、パン粉を細かくする。卵は溶きほぐす。1の豚肉に塩、こしょう各少々をふって小麦粉大さじ2をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶしてころもをつける。
  3. 新じゃがいもは水けをしっかりきる。フライパンにオリーブ油大さじ3を弱めの中火で熱し、さやいんげんを入れて約1分揚げ、取り出して油をきる。新じゃがいもを入れ、途中で返しながら約4分揚げ焼きにし、油をきる。2の豚肉を入れ、フライ返しで押しつけながら約2分、上下を返して2〜3分揚げ焼きにし、油をきる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!