夏野菜とところてんのサラダ

夏野菜とところてんのサラダ

この夏、ほぼ台所に立たない。

暑い日もつるっと食べられてうれしい

本田明子さん

本田明子 さんのレシピ

1人分:

60kcal

0.5g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    ところてんは水洗いし、水けをきって器に盛る。

  2. 2

    わかめはもどして洗い、水けをきる。きゅうりとみょうがは薄い小口切りにする。ミニトマトは六つ割りにする。

  3. 3

    ところてんにきゅうり、わかめ、トマト、みょうがをのせ、ところてんのたれを回しかけ、ごま油小さじ2をかける。好みでレモンの薄切り、おろししょうがをのせる。

このレシピを共有する

本田明子さん

本田明子 さん

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

きゅうりの人気レシピランキング

きゅうりの人気レシピランキングをもっと見る

野菜サラダ その他の人気レシピランキング

野菜サラダ その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!