にんじんと小松菜のみそ汁

40kcal
1.7g
にんじんと小松菜のみそ汁
にんじんと小松菜のみそ汁

小松菜はさっと煮て、歯ごたえよく

材料(2人分)

にんじん…1/3本
小松菜…小1/3わ
だし汁…1 3/4カップ
みそ…大さじ1 1/3

作り方

  1. にんじんは長さを半分に切って縦薄切りにし、幅3〜4等分に切る。小松菜は3cm長さに切る。
  2. 鍋にだし汁1 3/4カップ、にんじんを入れて中火にかけ、煮立ったら約4分煮る。小松菜を加え、みそ大さじ1 1/3を溶き入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ほりえさちこ
ほりえさちこ
料理研究家。自身の育児経験を生かした離乳食、栄養バランスのとれた簡単でおいしい料理、弁当などのレシピが好評。雑誌、テレビ、ウェブ、広告などで活躍中。食育やスポーツ栄養などの講演、イベントも行っている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!