フライパンチキンローフ

393kcal
2.1g
フライパンチキンローフ
フライパンチキンローフ

舘野鏡子さんのレシピ

シンプルな塩味の肉だねで、うずらの卵のおいしさが際立つごちそう肉レシピは食べやすいから子どもも大好き。フライパンだけで彩りも華やかな食卓が完成します。

材料(2人分)

とりひき肉…200g
卵…1個
うずらの卵(水煮)…10個
クレソン…1束
ミニトマト…8個
おろしにんにく…1/2片分
牛乳…大さじ3
塩…小さじ1/2
オリーブ油…小さじ1
水…1/4カップ
パン粉…大さじ5

作り方

  1. ボウルにパン粉、牛乳を入れて約1分おく。とりひき肉を加え、卵を割り入れ、おろしにんにく、塩小さじ1/2を加え、よく練り混ぜる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱して1の半量を入れ、スプーンで直径約12cmに円くのばす。うずらの卵を埋め込み、うずらの卵をおおうように残りの1をのせて押さえる。ふたをし、中火にして約1分焼く。水1/4カップを加えてふたをし、弱火で肉の表面がほぼ固まるまで7〜8分蒸し焼きにする。上下を返してふたをして約3分焼き、火を止めて約2分おく。
  3. クレソンは長さを半分に切り、ミニトマトは縦半分に切る。2を一口大に切り分け、器にクレソン、ミニトマトとともに盛り合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!