簡単ルーロー飯風

724kcal
2.9g
簡単ルーロー飯風
簡単ルーロー飯風

台湾の人気メニューが特別な香辛料がなくても作れちゃう

材料(2人分)

豚バラ焼き肉用肉…200g
うずらの卵(水煮)…6個
菜の花…1/2束
温かいご飯…茶碗2杯分
マヨネーズ…小さじ2
サラダ油…小さじ1
水…1/2カップ
砂糖、みりん…各大さじ1
しょうゆ…大さじ2
煮汁…適量

作り方

  1. 菜の花は根元のかたい部分を1cmほど切り落とし、根元を水に約3分ひたす。豚バラ焼き肉用肉は1cm幅に切る。鍋に湯を沸かして菜の花を約2分ゆで、水にとってさまし、水けをよく絞る。3cm長さに切り、マヨネーズ小さじ2であえる。
  2. 鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉をよく炒める。脂が出たら拭き取り、水1/2カップ、砂糖、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ2、うずらの卵を加え、約5分煮る。
  3. 器に温かいご飯を等分に盛り、豚肉とうずらの卵を盛って煮汁適量をかけ、1の菜の花を添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

菜の花
菜の花
春を告げる野菜、菜の花。かすかな花の香りと、ほのかな苦みが魅力です。基本的には、アブラナ…

基本の扱い方

根元を切る

茎の下の部分は、かたく、水分が抜けていることもあるので、適当な長さを切り落とします。切ることによって、水を吸い上げやすくする効果も。

冷水につける

根元を切り落としたら、冷水につけて水を吸わせ、しゃきっとさせます。こうすることで、ゆでたり、炒めたときの、歯ごたえがよくなります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //