牛肉とたけのこのマヨ炒め

417kcal
1.2g
牛肉とたけのこのマヨ炒め
牛肉とたけのこのマヨ炒め

牛尾理恵さんのレシピ

シンプルな塩味にマヨでコクをプラス

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g
ゆでたけのこ…大2/3個
クレソンの茎…1束分
にんにく…1片
オリーブ油…小さじ2
マヨネーズ…小さじ2
塩…小さじ1/3
粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. ゆでたけのこ(縦に切り分けたもの)は長さを3等分に切り、穂先は7〜8mm幅のくし形に切り、残りは5mm厚さの一口大に切る。クレソンの茎は3cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら牛切り落とし肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。たけのこ、クレソンを加えてさっと炒め、マヨネーズ小さじ2、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々を加え、全体をさっと炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!