ダブルバナナオムレット

668kcal
ダブルバナナオムレット
ダブルバナナオムレット

生地にもバナナを入れてしっとり食べごたえあり

材料(2人分)

生地
 ・卵…2個
 ・小麦粉…60g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1/4
 ・サラダ油…小さじ4
 ・グラニュー糖…50g
 ・水…小さじ2
バナナ…2 1/2本
コーヒークリーム
 ・生クリーム…80ml
 ・インスタントコーヒー…大さじ1/2
 ・砂糖…大さじ1
 ・湯…小さじ1/2

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを約20×22cmに切って4つの角に切り込みを入れ、卵焼き器の内側にぴったりと敷き込む。このとき、卵焼き器の側面の高さより、オーブン用ペーパーがはみ出さないようにする。
  2. アルミホイルを卵焼き器よりやや大きめに切る。
  3. 卵は卵黄と卵白に分ける。小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
  4. 清潔な軍手を用意する。
  5. バナナ1/2本は、フォークでしっかりとつぶす。

作り方

  1. ボウルに卵黄とグラニュー糖1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ、水を加えてさらに混ぜる。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかりとつのが立つまで泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、そのつどつのが立つまで泡立てて、卵黄とグラニュー糖を混ぜた液、つぶしたバナナを加え、泡立て器で混ぜる。粉類を加えてゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ、油も加えて混ぜる。
    生地に混ぜるバナナは、フォークでペースト状になるまでしっかりつぶして。
  2. 卵焼き器を火にかけ、いったんぬれぶきんの上に置いてさます。粗熱がとれたら1の生地を半量流し入れて平らにならし、アルミホイルでふたをして再び火にかけ、弱火にする。1分焼き、卵焼き器を中心から前方にずらして(柄が直火に当たらないよう注意)2分、後方にずらして2分、中央に戻してさらに2分、表面が乾き、竹串を刺してみて生地がついてこなくなるまで焼き、火を止める。
  3. 卵焼き器の横幅に合わせてバナナの両端を切り落とし、バナナ1本を横向きにして卵焼き器のまん中に置く。手に軍手をはめて、オーブン用ペーパーごと生地の両端を持ち上げ、生地の端を重ねて手でぎゅっと押さえてくっつける。同様にもう1本作り、オーブン用ペーパーをはずす。長さを半分に切り、器に盛る。
  4. コーヒーを湯で溶いてボウルに入れ、生クリームと砂糖も入れて、泡立て器でゆるくつのが立つくらいの八分立てに泡立てる。絞り出し袋に入れ、3の上に絞り出す。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //