ハニーヨーグルトゼリー

62kcal
ハニーヨーグルトゼリー
ハニーヨーグルトゼリー

はちみつ&レモンの風味が広がる!

材料(作りやすい分量・5~6人分)

プレーンヨーグルト…250g
牛乳…3/4カップ
レモン汁…小さじ4
レモンの皮のすりおろし…1/2個分
はちみつ…30g
粉ゼラチン…5g

下ごしらえ

  1. 【ヨーグルトを水切りする・一晩かけてじっくりと】
    器にざるを重ね、ペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる。冷蔵庫に入れて一晩おいて水をきる。水分が抜けると、プレーンヨーグルト1パック(約400g)が約160gになる。残った水分(乳清)は、はちみつなどを入れて飲んでも。
  2. 【急いでいる場合はおもしをして】
    上記と同様にしてヨーグルトを入れ、ペーパータオルでふたをする。水を入れたボウルなどでおもしをして冷蔵庫に入れ1~2時間おけばOK。

作り方

  1. 容器にゼラチンを入れて、水大さじ1 2/3を加えてふやかす。
  2. 小鍋にヨーグルト、レモン汁、はちみつを入れて弱火にかける。60℃くらいに温まったら火を止め、1を加えて木べらで混ぜ合わせてざるでこし、ボウルに入れる。
  3. 2を氷水に当てながら木べらで混ぜ、牛乳、レモンの皮を加えて混ぜる。とろみがついたら保存容器に流し入れてふたをし、冷蔵庫に2時間以上おいて冷やし固める。大きめのスプーンですくって器に盛り、好みでレモンの輪切りを飾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //