トマト氷

158kcal
トマト氷
トマト氷

アレンジいろいろかき氷

外処佳絵さんのレシピ

ヨーグルト&はちみつ入りでまろやか

材料(2人分)

トマト…大1個
プレーンヨーグルト…1カップ
はちみつ…大さじ2 1/2

作り方

  1. トマトは八つ割りにし、包丁で皮を除く。粗みじん切りにして冷凍保存可能な金属製のバットや容器に入れる。はちみつ、ヨーグルトを順に加えて混ぜ、トマトをフォークでつぶしながらよく混ぜる。
  2. ラップやふたなどをかぶせ、冷凍庫に入れて2〜3時間冷やす。半分くらい凍ったら取り出し、フォークでシャリシャリとかいて全体を細かくする。
  3. 再びラップやふたなどをかぶせ、冷凍庫に入れて約1時間冷やす。完全に凍ったらフォークでかいて全体を細かくする。
  4. 器に盛り、好みでバジルをのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。

お料理メモ

残ったら容器のまま保存できる。器に盛る前にもう一度シャリシャリかいて。冷凍庫で3〜4日保存可能。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!