栗きんとん【by 原敬子さん】

102kcal
0g
栗きんとん【by 原敬子さん】
栗きんとん【by 原敬子さん】

ほめられおせち

原敬子さんのレシピ

甘さ控えめで、栗の存在感がしっかり

材料(6個分)

さつまいも…200g(正味)
栗の甘露煮…6個
栗の甘露煮のシロップ…大さじ1
砂糖、バター

作り方

  1. さつまいもは3〜4cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむく(皮の内側にある茶色い繊維質の部分を切り落とす)。水に30分〜1時間ひたしてアクを除き、水をきる。
    さつまいもの皮は厚めにむくと、きれいな色に仕上がる。
  2. 栗の甘露煮は3個を横半分に切り、残りは4〜5mm角に切る。
  3. さつまいもを湯気が立った蒸し器に入れて20〜30分、やわらかくなるまで蒸す(または、耐熱皿にさつまいもを並べてぬらしたペーパータオルをかぶせ、ラップをかけて電子レンジで約5分加熱してもOK)。熱いうちにボウルに入れてすりこ木でつぶし、砂糖20〜25g、バター5gを入れてゴムべらで混ぜる。甘露煮のシロップ、角切りにした栗を入れてさらに混ぜる。
    バターを加えてコクをプラス。その分砂糖は控えめに。
  4. 3を6等分し、水でぬらしてかたく絞ったさらし(またはラップ)で包んで茶きんに絞る。半分に切った栗の甘露煮をのせる。
    茶きんに絞って見栄えよく仕上げて。ラップを使ってもOK。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!