新じゃがの肉じゃが

541kcal
3.9g
新じゃがの肉じゃが
新じゃがの肉じゃが

揚げてから煮るので皮はこうばしく中はホクホクに!

材料(2〜3人分)

新じゃがいも…6個(約400g)
豚バラかたまり肉…300〜350g
スナップえんどう…2〜3個
煮汁
 ・だし汁…3カップ
 ・酒、みりん、うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…各1/2カップ
揚げ油、砂糖

作り方

  1. 豚肉は4〜5cm角に切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったらふつふつするくらいに火を弱め、約30分ゆでて湯をきる。
  2. じゃがいもは皮をたわしでよく洗って水けを拭き、皮つきのまま表面に7〜8カ所、竹串を浅く刺して穴をあける。
    新じゃがは表面に竹串で浅く穴をあけておくと、火の通りと味のなじみがよくなる。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱して2を入れる。少しずらしてふたをし、こんがり色づくまで約10分揚げ、取り出して油をきる
    皮がこんがり色づくまでしっかり揚げる。ふたをすると早く、ホクホクに揚がる。
  4. 鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ってきたら1、3を加える。再び煮立ったらペーパータオルで落としぶたをし、煮汁が半量くらいになるまで約20分煮る。
  5. 砂糖30gを加え、さらに約5分煮て器に盛る。スナップえんどうをゆでて縦半分に裂き、添える。好みで練りがらしを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //