なすの田舎煮そうめん

なすの田舎煮そうめん

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

田舎煮のなすは具に、煮汁はめんつゆ代わりに!

1人分:

397kcal

1.9g

材料(2人分)

  • そうめん

    3束

  • 「なすの田舎煮」のなす

    2個

  • 長いも

    6cm(約100g)

  • 万能ねぎ

    適量

  • 「なすの田舎煮」のえび

    2尾

  • 「なすの田舎煮」の煮汁

    適量

作り方

  1. 1

    そうめん3束は袋の表示どおりに熱湯でゆで、ざるにあけて流水でしっかりぬめりを取り、水けをきる。

  2. 2

    長いも6cm(約100g)は包丁で細かくたたく。「なすの田舎煮」のなす2個は厚めの輪切りにする。万能ねぎ適量は小口切りにする。

  3. 3

    器に「なすの田舎煮」の煮汁適量を入れ、そうめんを盛る。長いもをのせ、万能ねぎをのせる。なすと、「なすの田舎煮」のえび1尾ずつを添える。

このレシピを共有する

笠原将弘さん

笠原将弘 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

そうめんの人気レシピランキング

そうめんの人気レシピランキングをもっと見る

そうめん・ひやむぎの人気レシピランキング

そうめん・ひやむぎの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!