すいかのグラニテ

63kcal
すいかのグラニテ
すいかのグラニテ

SNOOPYのワンボウルおやつ

八田真樹さんのレシピ

すりおろした果肉にはちみつとレモン汁を加えて凍らせるだけ。完全に凍る前にフォークでくずすと、シャリシャリと心地よい食感が生まれます。くり抜いた皮を器にすれば、子どもも喜ぶかわいい仕上がりに

材料(4人分)

小玉すいか…1個
はちみつ…40g
レモン汁…大さじ1/2
ミント…適宜

作り方

  1. すいかは底の皮を少し切り落とし、安定させる。上から約3cm分を切り分け、下部の皮の内側に沿って包丁で切り目を入れ、中央にも十字の切り目を入れる。大きめのスプーンで果肉をくりぬき、残った皮、上部は冷凍庫で冷やす。
    切り込みを入れて、くりぬきやすく。底は少し削って立てやすくする。
  2. 1でくりぬいた果肉をおろし器ですりおろす。ボウルにざるを重ねたところに入れてこし、種や余分な繊維を除き、果汁約300mlを取り分ける。
    すりおろした果汁はざるでこし、種や余分な繊維を除く。
  3. はちみつ、レモン汁を加えてスプーンで混ぜ、バットに流し入れて冷凍庫に入れる。約2時間おいて少し固まったらフォークで削り、再び冷凍庫に入れる。同様に2〜3回繰り返し、完全に凍らせる。
    完全に凍る前にフォークで細かく削ってシャリシャリの食感に。
  4. ミントをみじん切りにし、3に加えて混ぜる。1の皮に入れ、上部もふたとして添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

すいかは、果汁たっぷり、夏を代表する果物。むくみ予防にも。

果汁の量に合わせてはちみつの量を調整して。使うのは小玉すいかでなくてもOK。その場合は皮を使わず、器に盛って。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!