夏野菜のとん汁

186kcal
2.4g
夏野菜のとん汁
夏野菜のとん汁

のらぼう畑便り

明峯牧夫さんのレシピ

野菜をみそにつけて食べる感覚で、存在感を楽しんで

材料(2〜3人分)

トマト…1個
ゴーヤー…1/4本
なす…1個
ししとうがらし…6本
みょうが…1個
豚バラ薄切り肉…100g
だし汁…2 1/2カップ
塩、みそ

作り方

  1. トマトは皮に浅く切り目を入れ、沸騰した湯にさっとくぐらせる。冷水にとって皮をむき、8つ割りにする。
  2. ゴーヤーは縦半分に切ってわたを除き、3〜4mm厚さの半月切りにする。なすは縦半分に切って1cm厚さの半月切りにする。ボウルに水1/2カップ、塩小さじ1を入れて混ぜ、ゴーヤーを入れて軽くもみ、切り口が透き通ってきたら取り出して水けを絞る。続けて同じ塩水になすを入れ、同様に軽くもんで、しんなりしたら水けを絞る。
  3. ししとうは縦に1本切り目を入れ、みょうがは縦半分に切って縦薄切りにする。豚肉は4〜5cm長さに切る。
    野菜は煮込まず、軽く火を通すだけなので、湯むきや塩もみなど下ごしらえをしておく。
  4. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、豚肉を入れて煮る。アクが出たら除き、ふつふつしてきたらトマト、ししとう、ゴーヤー、なすを入れ、1〜2分煮てみそ50gを溶き入れる。
    夏野菜は味の個性が強いので、みそも色が濃く、塩けの強いものが相性がよい。
  5. 器に4を盛ってみょうがをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

明峯牧夫
東京・西荻窪にある料理店「たべごと屋 のらぼう」店主。古い民家を改装したお店は、いつもお客さんでいっぱい。三鷹を中心とした地元産の野菜を使って丁寧に作る季節折々の料理にファンは多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!