くるみのキャロットケーキ

198kcal
くるみのキャロットケーキ
くるみのキャロットケーキ

ナッツのおやつ

こうばしいくるみがアクセントに

材料(幅18×奥行き8×高さ6cmのパウンド型1個分)

くるみ…100g
アーモンドパウダー…50g
にんじん…大1本(約175g)
卵…2個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g
きび砂糖…100g
シナモンパウダー…少々
粉糖…適宜

下ごしらえ

  1. にんじんはすりおろす。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは合わせてざるでふるう。
  3. 型の側面と底にオーブン用ペーパーを敷く。

作り方

  1. オーブンを150℃に予熱する。天板にオーブン用ペーパーを敷き、くるみを広げてのせ、7~8分焼く。粗熱をとり、手で2〜4つに割る。
  2. オーブンを190℃に予熱する。ボウルに卵を溶きほぐし、きび砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、おろしにんじん、アーモンドパウダーも加えて混ぜる。ふるった粉類を加えてゴムべらで混ぜ、1を加えてよく混ぜる。
    粉類がしっかりと生地に混ざったら、くるみを加えてよく混ぜる。くるみは大きめに砕くと、こうばしさを生かせる。
  3. 生地を型に流し入れ、天板にのせる。オーブンで40〜45分焼く。焼き上がったら型から取り出し、網にのせてさます。上部に粉糖をふる。

※カロリー・塩分は1/10切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!