
もち入り明太お好み焼き
瀬尾幸子さんの料理って簡単!
具をもちと明太子に変えると、お酒にも合う味に
1人分:
632kcal
3.5g
材料(2人分・2枚分)
からし明太子
1/2腹(各大さじ4)
キャベツ
1/4個(約300g)
切りもち
2個
生地
・卵
2個
・長いものすりおろし
30g
・だし汁〈冷やしたもの〉
1 1/2カップ
・小麦粉
150g
・塩
小さじ1/4
ポン酢じょうゆ
適量
サラダ油
1/2腹(各大さじ4)
キャベツ
1/4個(約300g)
切りもち
2個
生地
・卵
2個
・長いものすりおろし
30g
・だし汁〈冷やしたもの〉
1 1/2カップ
・小麦粉
150g
・塩
小さじ1/4
ポン酢じょうゆ
適量
サラダ油
作り方
-
1
キャベツは1cm四方に切る。もちは6等分に切る。からし明太子は1cm幅に切る。
-
2
大きめのボウルに生地の材料を入れて、泡立て器でむらがなくなるまで混ぜ合わせ、キャベツを加えてさらに混ぜ合わせる。
-
3
フライパンに油小さじ2を熱し、2の半量弱を玉じゃくしなどで流し入れ、円く成形する。もち、からし明太子の各半量をところどころにのせる。生地少々をかけて、3~4分焼く。
もちは小さく切ってのせると、焼いているうちにやわらかくなる。明太子もいいアクセントに。
-
4
こんがりと焼き色がついたら皿などに滑らせるようにして取り出し、フライパンをかぶせてから皿を返して戻し入れ、裏面も4~5分焼く。竹串を中央に刺して何もつかなければ、器に盛る。ポン酢を添え、つけて食べる。同様にしてもう1枚作る。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
からし明太子の人気レシピランキング
からし明太子の人気レシピランキングをもっと見る
お好み焼きの人気レシピランキング
お好み焼きの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!