夏野菜の冷やしおでん

155kcal
1.9g
夏野菜の冷やしおでん
夏野菜の冷やしおでん

レタスクラブ調味料部

小林まさみさんのレシピ

トマトの酸味とめんつゆの風味が合う

材料(2人分)

うずらの卵の水煮…6個
冷凍枝豆(さやつき)…70g
ミディトマト…5〜6個(約150g)
ミニトマト…8〜9個(約80g)
めんつゆ(2倍濃縮)…70ml

作り方

  1. 枝豆は解凍し、キッチンばさみでさやの一方の端を少し切り落とす。ミディトマト、ミニトマトは竹串で1〜2カ所刺して穴をあける。
    ミディトマト、ミニトマトは数カ所穴をあけて熱湯に入れて湯むきする。すぐに皮がはじけるので、網ですくって取り出す。
  2. 鍋に湯を沸かし、ミディトマトを皮がはじけるまで10〜20秒ゆでる。冷水にとって皮をむき、水けをきってボウルに入れる。ミニトマトも同様にする。
  3. 鍋をきれいにし、めんつゆ、水1カップを入れて火にかける。沸騰したら、うずらの卵、枝豆を加える。ひと煮立ちしたら、煮汁ごと2のボウルに加える。そのままおいて粗熱をとり、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!