夏野菜のぶっかけうどん【by 大原千鶴さん】

563kcal
4.3g
夏野菜のぶっかけうどん【by 大原千鶴さん】
夏野菜のぶっかけうどん【by 大原千鶴さん】

京都・大原千鶴さんの2皿で和ごはん

大原千鶴さんのレシピ

野菜は素揚げして、漬け汁のうまみを含ませる

材料(2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…100g
なす…1個
万願寺とうがらし…2〜3本
かぼちゃ…1/10個(約120g)
ミニトマト…4個
冷凍うどん…2玉
漬け汁
 ・だし汁…1カップ 
 ・みりん…80ml 
 ・しょうゆ…60ml
揚げ油

作り方

  1. なすは2cm厚さの輪切りにする。万願寺とうがらしは縦半分に切る。かぼちゃは7mm幅のくし形に切る。
    野菜はすべて素揚げにするので、短時間で揚がるように、かぼちゃやなすなど、ちゃんと火を通したいものは薄めに切る。
  2. 揚げ油を低温(約160℃)に熱し、かぼちゃを入れて2〜3分揚げる。油の温度を高温(約180℃)にして、なす、万願寺とうがらしを順に加えてやわらかくなるまで揚げ、揚げ上がりに、ミニトマトを加え、皮が破れる程度に揚げる。すべて取り出して油をきり、耐熱の保存容器に入れる。
    かぼちゃ、なす、万願寺とうがらしと、火の通りにくいものから入れていく。トマトはフレッシュさを残すため、さっと油に通すくらいでOK。
  3. 小さめの鍋に漬け汁の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら、2の容器に注ぐ。1時間以上おいて、野菜に味を含ませる。
    漬け汁はあつあつにし、素揚げした野菜にかける。漬け込むことで野菜にはだしの味がしみ、汁には野菜のうまみが移って両方おいしくなる。
  4. 鍋に湯を沸かし、豚肉を入れて火を止め、肉の色が変わったらざるに取り出す。
  5. 再び鍋を火にかけ、うどんを凍ったまま入れ、袋の表示よりも約1分長めにゆでる。ざるにあけて水洗いしてぬめりを除き、氷水につけて冷やす。水けをしっかり絞ってから器に盛り、4の豚肉、3の野菜を盛りつけ、漬け汁をかける。好みでみょうがのせん切りや、青じそのせん切りをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

大原千鶴
大原千鶴
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 浮田輝雄

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!