材料(2~3人分)
全量
かに風味かまぼこ
2本
レタス
3枚
しめじ
1/2パック(約50g)
あん
・片栗粉
大さじ1
・しょうゆ、顆粒スープの素
各小さじ1
・塩
小さじ1/2
・こしょう
少々
・水
2カップ
ごま油
-
「ねぎと卵だけのチャーハン」
全量
-
かに風味かまぼこ
2本
-
レタス
3枚
-
しめじ
1/2パック(約50g)
-
あん
-
・片栗粉
大さじ1
-
・しょうゆ、顆粒スープの素
各小さじ1
-
・塩
小さじ1/2
-
・こしょう
少々
-
・水
2カップ
-
ごま油
作り方
-
1
レタスは3cm四方に切る。かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐす。しめじは小房に分ける。「ねぎと卵だけのチャーハン」を器に盛る。
-
2
フライパンにごま油小さじ2を熱し、しめじを炒める。油がまわったら、かにかまぼこ、レタスを加えてさっと炒め合わせる。
-
3
あんの材料を混ぜ合わせて加える。混ぜながら煮立て、とろみがついたら、「ねぎと卵だけのチャーハン」にかける。
具をさっと炒めてからあんの材料を入れて煮立てると、片栗粉の効果でとろみがつく。
瀬尾幸子 さん
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
かに風味かまぼこの人気レシピランキング
かに風味かまぼこの人気レシピランキングをもっと見る
レタスチャーハンの人気レシピランキング
レタスチャーハンの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36305品をご紹介!